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相続手続を申請する為に必要な書類

ここでは相続の手続きをすすめる上で必要な書類の代表的なものをご紹介いたします。


手続き・申請
書類の種類と入手先



便


































戸籍謄本、
原戸籍・除籍
市区町村
の戸籍係






印鑑証明書 市区町
村役所









住民票(除籍
を含む)
市区町
村役所


死亡
記載

死亡
記載


死亡
記載
遺言 被相続人が
生前に用意

写し
遺産分割
協議書
相続人が
作成

写し
念書・同意書 (提出先が
用意)


代表受取人
選定書
(提出先が
用意)
配偶者課税
証明書・
生計維持
同一証明
市区町村
の税務課
保険・名義書
換等請求書
(提出先が
用意)
遺族一時金
裁定請求書
(提出先が
用意)
死亡診断書・
入院証明書
病院
主治医

写し
委任状 依頼先
相続人代表
者指定届
市区町村
の担当課

1.★印は改製原戸籍が必要。 2.住民票死亡記載は、被相続人の除籍が記載されたもの。 3.全とは、相続人全員のものが必要。
出所:星珠技「はじめての相続手続一切」より