相続手続相談室

相続手続を申請する為に必要な書類

ここでは相続の手続きをすすめる上で必要な書類の代表的なものをご紹介いたします。

手続き・申請
書類の種類と入手先
遺言 銀行 郵便局 証券 生命保険 医療保険 遺族厚生年金 厚生年金基金 不動産登記 車名義書換 携帯電話解約 固定資産税
戸籍謄本、原戸籍・除籍 市区町村の戸籍系





印鑑証明書 市区町村役所








住民票(除籍を含む) 市区町村役所

死亡記載

死亡記載


死亡記載
遺言 被相続人が生前に用意 写し可
遺産分割協議書 相続人が作成
写し可
念書・同意書 (提出先が用意)

代表受取人選定書 (提出先が用意)
配偶者課税証明書・生計維持同一証明 市区町村の税務課
保険・名義書換等請求書 (提出先が用意)
遺族一時金裁定請求書 (提出先が用意)
死亡診断書・入院証明書 病院主治医
写し可
委任状 依頼先
相続人代表者指定届 市区町村の担当課
  • 1.★印は改製原戸籍が必要。
  • 2.住民票死亡記載は、被相続人の除籍が記載されたもの。
  • 3.全とは、相続人全員のものが必要。

出所:星珠技「はじめての相続手続一切」より